2年前から日中の靴の中敷き(インソールと呼びます)と、就寝時に装具をはめています。
再歩行ができるようになってから気になりだしたのが、着地時右足が外側重心で足首が左右にブレながら着地することでした。
PTの先生にその事の相談をすると、足首の不安定さでぐらつきが起こっているので
整形外科を受診して装具の作成を依頼してもらえるか、靴をハイカットのものにしたほうが良いとのことでした。
装具をはめるようになってから、今では足のぐらつきはなくなりしっかり足裏全体を地面につけて歩けるようになっています。
毎回自分で柄や固定部分の紐の色、中敷きの色も選ばせてもらえるので娘も愛着を持って着ける事が出来ています。
今までのは、かわいいタッチの動物と黄色で子供らしい元気いっぱいなイメージでした。
写真を撮る時によく見てみると、だいぶ使い込まれてる感がでていますね。
毎晩娘が寝付いてから暗がりではめていたのでこんなにボロボロになってるとは。笑
1年間毎晩ほんとにお世話になりました。
今年はユニコーンとピンクで夢カワですね。笑
前回は足首が固定されているタイプだったのですが、夜中にお手洗いに行きたくなっても寝ぼけているので歩きにくいため足首にバネがついているタイプにしてもらいました。
1年間よろしくね!!
就寝時に装具を着けるのは、寝ている間は足先が伸びているので麻痺持ちはそこで固まってしまうとつま先立ちのようになってしまうのでそれを避けるためです。
できれば日中も着けたほうが良いのですが、やっぱり歩きにくさと立ったり座ったりがしにくいので嫌だというのではめていませんが
娘が子どもだからなのか理由はわからないのですが、右手先や右足首に痙縮や硬直は起こっておらず今も柔らかい状態を保てているので良しとしています。
毎朝起きたら自分で外して2階から降りてきてくれています。
退院した直後は、自分で階段を降りて来られるようになっているなんて想像もつかず
どんどん大きくなっていくし
おんぶも出来ない重さになったら寝室を1階にしないといけないなぁ〜とか、
車椅子という選択になったら自宅をリフォームしないといけないなぁ〜
なんて想像していたので、ほんとによく回復してくれたと思います。
PTの先生に勧められたハイカットのスニーカーはこのmoonstarさんのスニーカーです。
ハイカットの部分が比較的しっかりと固めなので足首のブレを予防してくれるとのことでした。
それから今まで幼稚園小学校にも許可をいただいてこのスニーカーを上靴や通学靴などにつかっています。
はじめはハイカットなので麻痺側を履くのに履きにくそうにしていましたが、今では問題なく履けています。
コメント